今週のランチメニューをお届けします! | WE ARE THE FARM 渋谷店

今週のランチメニューをお届けします!

今週のランチメニューをお届けします!

【週替わり】
・サラダ野菜(ケール、ケールの茎、黒田五寸人参、旭大和西瓜、オクラ、沖縄純白ゴーヤ、ビーツマリネ、大豆)
・茄子田楽チーズ焼き
・ゴーヤのフリット
・じゃがいものクリームペンネ
・夏野菜のグリーンカレー
・茄子と豆腐のお味噌汁
【日替わり】
火 オクラとつるむらさきのお浸し
水 大長冬瓜のそぼろあんかけ
木 万願寺唐辛子の青椒肉絲
金 空心菜とトマトの卵炒め
土 じゃこの無限ピーマン🫑
日 山形の「だし」

ーーーーーーーーーーーー

2週間も投稿が空いてしまいました💦
その間も来ていただいた皆さま、ありがとうございます。

毎年この時期は、夏野菜の収穫&管理に秋冬野菜の植え付けや準備が重なってドタバタになってしまいます。
連日35℃を超える炎天下では、少し動いただけで尋常じゃない汗と体温の上昇でフラフラです。雨がまったく降らずやきもきしたと思えば、突然の豪雨で水没を心配したり。
心身ともに消耗が激しすぎますね😭
たまに曇り空になったとき、「え、身体ってこんなに動くの?」とどうでもいい感動、これも毎年のことです。
そうこうしているうちにも季節は進み、気が付けば夏野菜も落ち着きを見せはじめ、そして南瓜や冬瓜の取り込みが始まるともう秋の気配が漂ってきます。

今年の南瓜&冬瓜栽培はリビングマルチ(大麦)もばっちり決まって草管理も完璧にできたのもあり、とんでもなく豊作です。嬉しいことですが取り込みが終わらない!そして置く場所もない!
ということで冬瓜もさっそくメニューに登場です。

大長冬瓜という昔ながらの品種。ちょっとした子供くらいのサイズになる文字通り大きな冬瓜。肉厚でほんとうに美味しいですが、こんなもの今はスーパーでは絶対売れない(持ち帰るだけで筋トレ)、だからまともにつくってる人ほとんどいないんじゃないかなと思います。美味いのに、物流がネックなせいでつくられなくなってしまうなんてどうかしてるぜ!だったら東京まで自分たちで運んで、口に入るサイズにカットして、皮むいて、柔らかく炊いて、そこまでやったらええやんと、それがレストランをやっている理由です。WE ARE THE FARMというレストランは、大長冬瓜の存続のためにあるのです(言い過ぎましたすみません)。

野菜いっぱい食べて、身体の内側から季節というやつを感じてみてください。
今週もよろしくお願いします!